8月31日の日記

暑くて寝たんだか寝てないんだかで起きる。

そのまま仕事に行くのも面白くないので、少し個室ビデオに一時間だけ行って、タバコを吸ってボッーとしてから出勤しました。

月末なので一気にお金が動きます。請求したのと請求がきたのを事前振込が無事に実行されているかを確認して、一段落。

その後は暇なので、机周りと引き出しの要らないものをまとめて捨てたり整理したり。

月曜の帰宅後はまた軽く煩悶するので、とりあえず飯を腹に入れて、明日回収のゴミをまとめました。

まとめても何か出したくなくなる時があるので、部屋と玄関の間にわざと邪魔な置き方をしておくと面倒くさいながら出せるので、いつも通り変な場所にゴミを置いておきました。

それでやることがなくなり、動かないでいると悶々とするので、ノートに自分の預金の残高などを書きだしました。

やっぱお金欲しいなーと思い、「会社の資金繰りの定石は売れるモノは売れ」と習ったのを思い出して、部屋を見渡しましたが、雑多なモノしかなくて断念しようとしました。

でも、よく考えたら押し入れの中にちょっと値が付きそうなカバンが5個くらいあったので、買取屋さんに通信買取を頼んで、段ボールに詰めました。

明後日回収だから、会社でも少し売れるもの探そうと思います。

寝床は昨日ブログを書いた後に整理したので、快適になりました。

8月30日の日記

先日の酒で寝てるんだか寝てないんだかわからない感じですが、起きました。

家事は夕方以降にしようと、街へ出ましたが、本当に私知る限り、個室ビデオとパチンコしか居場所がない感じで、パチンコをストレートで負けてしまってから、雑貨屋にそうめんとかの水気をきるざるを買いに行きました。

売り場の前に立つと、大体、麺の量が2玉・3玉・4玉ぐらいの大きさ向けくらいの種類がありました。

「はて、ここで2玉用(私一人分)を買って勝手に悲観的になる自慰行為をするのは良くないけど、実際4玉(約2人分)買っても後々虚しいんじゃないの?」と自問自答して3玉用に逃げたくなりましたが、「もうちょっと頑張ろう」と4玉の大きさの、ざるを買いました。

さて、帰ると日曜の夕方、憂鬱タイムの始まりです。

ただ、ちょっと腹に何か入れて家事をしてると行動に気持ちが引っ張られていくので、ワイシャツを漂白したり、ゴミをまとめたり、少し掃除したりして、とりあえず憂鬱タイム前半はクリアしました。

後半は、しまいっぱなしだった香辛料やタバスコの瓶をゆすいで、ゴミで出せる状態にすることでクリアしようと思います。

それで時間が余ったら、前々から「部屋を個室ビデオみたいにシンプルにできないかな」と思っていたので落書きのような図面を書いて、酒を飲んで寝ようと思います。

8月29日の日記

夜中に目が覚める。お酒を飲んで寝るとほぼ毎回そんな感じです。

以前は「なんとか朝まで寝なくちゃ」と焦りましたが、最近は「とりあえず睡眠はとったのであとは朝まで思索に拭けようと本を読もうと自由時間だ」とうだうだすることにしています。

そうすると、寝るための努力をしないので、かえって朝までいつのまにか寝ていました。

やり残した仕事があったので会社へ。

ちょこちょこと仕事して、いつもは何となく買わないビックマックを食べたら微妙な解放感を感じました。

暇なので帰りに冷やしおでんの具と冷凍餃子を買う。

買うものもTODOリストで決めておくとパパッと買えるので右往左往しないで楽です。

これから家事をやって、のんびりしようと思います。

8月28日の雑記

朝起きて着替える。前日の内に着るものを用意しておくと楽です。

会社へ着くと、あらかじめ用意しておいたTODOリストの段取りで仕事をこなす。段取りさえ組んでいれば基本的なルーチンの仕事はサッサとこなせるし、「面倒くさいなぁ」とか「後にまわそう」を乗り越えやすいので楽です。

とりあえず仕事は一段落着いたので、引き出しの片付けなど細かいことをやる。

仕事が済んだので、後は明日出てやればいいかと、上がってパチ屋へ。

千円で30回くらい回る台を見つけたので粘るが、当たっては飲まれてを繰り返して、持ち玉がなくなったところで帰ることにした。

しかし、最中、角の席に座っていたので斜め向かいの方と体勢上向かい合ってしまう。

こちらとしてはもちろんその方に悪意などないのですが、目を向けないようにしてもどうしても目が行ってしまいそうになり、相手がメンチを切ってると思うのではないか、いやそんなことはないだろうの微妙な葛藤が続きました。

それで帰り道は、学生ラッシュの時間でした。この時間がきついのは、どこを歩いても女学生の後ろを歩いてしまうことになるので、「後をつけてジロジロ見るんじゃない」と勝手に警戒されて心がちょっと折れそうになります。

ただ、歩く流れに乗る以上、女性の後ろになってしまうことはあって、微妙に追い抜いたり、ペースを落としたり、別の道に抜けるようにしても、勝手に警戒されて毎日心が折れているので、「家に帰れればいいや」と決め打ちして帰宅しました。

途中で、安倍首相が辞意を表明したとウォークマンのラジオで聞いて、何か鼻鏡な気持ちになりました、色々あるけど、とりあえずすげえいっぱい仕事したんだろうなーと思い、お疲れ様と思いました。

そんな感傷もちょっとで、帰宅して、今はこれを書きながら魔法瓶に黒霧島と氷を入れて、キンキンにして飲んでいます。

少し前まではお酒について否定的だったんですが、こうあるべきで自分を誤魔化すのにも疲れてきたので、最近は支障のない範囲で好きなことをやるようにしました。