9月11日の日記

起きて、着替える。

着替えを前の晩に用意しておくと慌てることがなくて楽だ。

毎日近くの駅まで行くときに思うのですが、中途半端な行きつけのドラッグストアの人と毎日会うんですが、無視するのと会釈するのはどちらがいいのだろうか・・・

と書いているところで、相手が無視してサッと気づかないふりをするので無視が仮の正解なんだろうけど、無視し合うのはキツイ。

町の掲示板であいさつ運動など子供がクレヨンで描いたようなポスターがあるが、ここに僕が含まれていないのは実感としてよくわかるが、とりあえず困っている人がいてどうしようもなかったら最低限、手伝おうとは思う。もうすれるのも飽きた。

小さいことですが、電車でベビーカーが乗り降りするときに引っかかたらとか、白いつえをついている人が信号渡る時とか、何気に少しだけ注意しています。

この時期に判断に困るのが、酔って道で寝てるのか熱中症で倒れてるのか判断が微妙につかない事ですが、とりあえず、身なりが普通ぐらいの人か、酔ってそうにない場合は、交番に言うだけは言っておくことにしています。

出社して、また一人で仕事。今日は終日会社に一人かもしれないので、悠々と仕事をする。

一段落ついて、ご飯を食べたらガタッと疲れかだるさのようなものが来た。

とりあえず、この後に税理士の先生がいらっしゃるので、その対応だけはしなくてはならないが、会って変なもんうつしては悪いしと悩む。

いくら何でも一時間前にドタキャンは仕事ではマズ過ぎる。

とりあえず、体調が悪いと先生と連絡して書類だけお渡しできるようにしたら、察してくださったみたいでメールをもらって安心しました。

仕事を済ませて帰宅。とりあえず休みたいけど、家事も済ませたい。