1月16日の日記

会社に行く。

溜まっていく仕事を崩すように一つ一つやっていく。

まだまだ、やることだらけだし、確定申告も手を付けなきゃ。

家族経営とは言うものの、給与もらっている人8人に対して僕1人で仕事はこなしている。

いろんな家族親族の事情や経過があって働けるのが僕だけなので仕方ない。

仕事が終わって、少しパチンコを打つ。

胃腸炎のあとなのでまだお酒を飲むのが若干嫌だ。

帰宅して、胃腸炎で休んていたシックスパッドをまたやり始める。

1月15日の日記

目が覚めても仕事に行きたくない。

かといって、行かないと仕事はたまるし、ほかの人達の仕事も滞ると思い、胃腸炎を上手く休む理由にできないかこねくり回すのをやめて会社へ。

今日はスムーズに仕事が進む。

ただ、体調はイマイチなので早上がりして、NPOの会場代を払ったり、修理に出した靴を受け取ったり送り損ねた寒中見舞いを出したり、細かいことをする。

修理屋の人が「しっかりクリーム塗り込んで磨いておきましたよ」と言ってくれたのが嬉しかった。

それで、先ほど帰宅。

だいたい帰宅するとネガティブな自動思考が流れ出す。

多分、疲れているんだろう。

こんな時はグルグル思考は相手しないで、体を少し休めて何かつまんで軽い作業でもしていたほうがいいだろう。

1月14日の日記

急性胃腸炎に罹って4日目だ。

仕事に行くか行かないか迷う。家族営業で今日は休みの曜日だけど、連休の後なので、仕事から離れすぎている気がして焦る。

とりあえず、近くの大きな駅まで出て用事をこなしていると、まだ弱っているのがよくわかって帰宅して片付けなどをしながら休む。

胃腸炎でも一人暮らしだと風呂にはそれほど気を使わないので、のんびり入浴する。

仕事も趣味も出来ず寝続けるのも辛いし、体もまだ消耗していて、動くのも微妙だ。

仕方がないから無理やり寝て時間が過ぎるのを待つことにする。

1月13日の日記

正月は体調不良でひたすら寝て三連休は急性胃腸炎で寝込んでいました。

ただ、症状がきついと自分の思考や周囲に対してもはぼ全面降伏で素直になるしかなく、ある意味とても楽になるきっかけにもなりました。

今日の朝も腹具合が悪くゆっくり会社に行く。

行くと余分な力がない分、仕事に素直に集中できる。

連休で溜まっていた仕事をこなしてたらあっという間に時間が過ぎる。

早上がりして、靴を修理に出そうとしたら、買うより高くて悩む。

もったいないけど、買ったほうが安い、でも、靴底以外は綺麗なんだよなーと思う。

とりあえず、動ける範囲で胃腸炎で汚してしまった自宅を掃除しよう。

正月前に母に甥っ子のお年玉を渡しておいたので、母が甥に渡しておいてくれたらしく、それは良かった。

とりあえず治ったら、おせちみたいな料理を食べたい。