7月9日の日記

目が覚めて身支度をして会社へ。

月中の仕事は終わらせたので、溜まった紙のファイリングやお遣いとか細かいことをする。お中元を色々会社でいただいたので整理する。

一周回って油とかカルピスとか水ようかんとか来てないかなと思いながら開封していく。

美味しそうなお菓子が多いけど食べられないから、親父がまたなにかに使うだろうと、のし紙と品を並べて見やすいように並べておく。

旧知の人と親父はこの時期よく電話をする。お中元のお礼からの雑談で嬉しそうだ。

両親は今日2回目のワクチンを打つので早めに出ていった。ぼくも用を済ませて会社を出る。

パチ屋へ行く。玉が増えたり減ったりでスッキリしないので、いつもより当たりにくい台で残りの玉を打ったらラッキーで2時間弱当たりが続く。

無駄打ちで減らさないように、当たりが終わると他の台に目もくれずに景品に変える。

帰宅して日曜のNPOの準備や炊事、洗濯、買い物の段取りを組みながら、済ませていく。

ラジオを聞いていると政治家の話を切り取って冷笑的に批判していた。なんか、誰だって言われれば傷つくし、家族もいるだろうし、思うように行かない人生だろうから、否定はなしで協力するスタンスでいけないのかと思い、ラジオを消す。

横になって部屋を見ると、また床が少し広くなっていた。あとは電化製品のコードをなんとかしたい。

明日着る服を用意してあとは寝るだけなので、音楽聴きながら内さまを見て休もうと思います。