8月30日の日記

目が覚めて会社へ。

途中喫煙所によるんですが、9時少し前になると喫煙所から人が出ていく。

出勤する人もいればパチ屋へ行く人もいるし、公営ギャンブルに向かう人もいるだろうと思うと、「吸った。仕事するぞ(稼ぐぞ)」という感じがして、その空気がなんとなく好きです。

僕も会社へ行って月末の事などをこなす。父が後から出てきて薬を買ってきてほしいというので買ってくる。弱っているようだ。でも、片手7キロのダンベルを普通にトレーニングで使っていて、少し安心する。

仕事を済ませてNPOのホームページも少し手を加える。

適当な時間になったので会社を出る。

久しぶりに違う店でパチンコを打つ。運良く連チャンでしたが、動けないと、疲れと筋肉痛とかが一気に出てきたような感じがしてヘロヘロになりました。

でも帰宅してすぐシックスパッドに手が伸びて結局一通りこなしてご飯を作ったり少し仕事をする。

消耗して横になっていたら、自分よくやってるなぁとふと思う。

仕事は一般企業より楽だろうけど、親との関係も良くしてNPOのこともやって、シックスパッドが多いけど体鍛えて自炊して、家事もして。

人と比べるのでないけど、よくやってるなぁ。

でも、たまに強迫的に自分を責める名言があります。論語だったか、「徳あれば孤ならず必ず隣あり」という言葉です。

基本孤立してる自分にはその言葉がたまにドカッときます。

でもネットとアニメとゲーム漬けで体重90キロあって学校サボりまくっていた頃は友達それなりにいたことを考えると、意味合いが違うんだろうな、ということにしておこう。

そこらへんは少しモヤモヤしますが、とりあえず明日もやる事やっていこうと思います。