2月3日の日記

目が覚めて会社へ。

前よりに比べればかなり小さくなったけど、会社につくとイライラ少しする。

アレのせいコレのせいと思うけど、帰宅する頃にも似たようなことになるので、多分やる事が溜まっているストレスを、もっともらしくなにかのせいにしたいんだろうなと感じる。

結局は自分の不全感をなにかに乗っけてるだけだ。

とりあえず仕事をする。取引先が一元化・ペーパーレス化・リモートでも把握できるようにか、このシステムを入れてくれとやってくる。ひどいところはシステムに入れないと強制的に請求金額を上げるという。

こっちの手間は増える一方だ。

でも、その人も言われてやっているだけで、文句言っても仕方がない。

請求書をよくわからないシステムに送る。大企業は電話も携帯も名前も名乗らず聞いても答えない。人じゃなくてパソコンと仕事してるようで気味が悪い。

すいません、思いっきり愚痴でした。

昼飯は恵方巻きにした。

食べると元気も出てくる。

残りの仕事をやっつけて会社を出る。

カラオケにも心情的に生きづらいので、帰宅してシックスパッドをやりながら家事をやる。

ラジオでもテレビでも、You Tubeやインスタをやって見ている前提の話も多くて少しウンザリする。

それと、芸人さんも声優さんものラジオも裏の事情を聞き手が知っている前提で話す。

開けっ広げで、黙ってこらえて役割を演じている感じも減っていて、何だかしょんぼりする。

脈絡はないんですが、だから、自分はせめて人と会ったらきちんと挨拶して礼節と温容を持って人と接して、余計なことは言わず体を鍛えて、仕事では名刺の裏に私用の携帯番号を書いて、いつでもご連絡くださいと行こうと思いました。