3月21日の日記

ご無沙汰しております。

NPO関係のことで他部署のようなところからクレームがつけられて、こちら側の主張や証拠を固めたり、仕事も通常に行ったり、甥の合格祝いで近場のホテルで泊まってお祝いしたりと忙しくして、今日NPOのことが一段落着きました。

―――――――――――

目が覚める。今日はNPOの一つ上の上層階?部?の集まりに行く。

内容は書けないけど、概ね僕に好意的に事は進んで、それを糧にシステムを改良していくこととなった。手前味噌だけど、仕事を頑張っていたら誰かが見ているかもしれない、という言葉通りだった。その上で平和に事が進むように皆様と言葉を選んで話した。

僕も今回のことで、私心よりも理性や前向きな検討を行うことを学ばせていただいた。

帰りに飲みにお誘いいただいたが、3連休の分、仕事やその他が溜まっているので丁重にお断りする。

帰宅して急いで家事をこなしていたら寝る時間になってきた。

思い返すと、仕事にしても何にしても人として恥じない事をして恥じるようなことをしなければそれでいいような気がしました。

明日の段取りも済ませたので、お風呂かシャワーを浴びてゆっくり休もうと思います。

追記

しかし疲れました。証拠集めとか責任の所在がこちらにないことを証明するにもある程度相手をやり込めようという気持ちが常にあって、怒りと言う悪感情でヘトヘトの10日間ぐらいでした。

キレイごとですが、やっぱり人にはいたわったり優しくしたり思いやった方が楽だ。