4月17日の日記

昨晩は飲みに行った先でママさんの愚痴をずっと聞いていた。一応傾聴やカウンセリングの知識だけはあるので、聞き続けた。

帰宅すると、酒も抜けて寒くてメンタルも弱ってきたのでお風呂に入って少し食べ物を腹に入れて温まってから寝ました。

――――――――――――――――――――

朝起きて少しパチ屋へ行って打ってほぼストレート負けしてくる。

それから健康ランドに行って色んな風呂をローテーションで入って、外に出て休むを3回やる。

体はくたくただけど心身ともに楽になる。

そのまま食事処でご飯を済ませる。生姜焼き定食を頼んだと思ったのにロースかつ定食が出てくる。

だいたいこういう場合は他の人のが来たのか、こちらの伝え方と向こうの受け取り方のすれ違いだ。

前者の場合なら「生姜焼き定食頼んだんですが」で正しいけど、後者の場合でそう言ってしまったら、最悪ロースかつ定食が無駄になって廃棄になってしまう可能性がある。

ライスの大盛の注文はあっていたので生姜焼きがロースカツと伝わってしまった可能性が高いのと、食べ物が無駄になる可能性を考えて黙って食べました。

未だにこういう時の正解が分からない。

帰宅するとNクールの敷パッドが届いていた。これで夏の暑さもいくらか楽になるだろう。

それから筋トレやシックスパッドや家事をこなす。

仕事の段取りも済ませたので、後はダラダラしようと思います。