8月15日の日記

朝方目が覚める。一時間ぐらいしか寝てないけど休んだ感じがするのでぼちぼち動く。

少し二度寝してから、会社へ行く前に服屋で今度のボーカル教室の発表会に着れそうな服を探したけれど、どれもイマイチか値段が高いかだった。今回は手持ちの服でやろう。

会社で仕事をする。一人なので好きな音楽をかけながら作業する。

大体仕事が終わって、マイナンバーカードを受け取りに行く。役所の人もここ5,6年は最初から喧嘩腰でなくなったような気がする。もしかしたらこっちが余裕が出てきてスムーズにできるようになったからで、昔は僕の焦った感じが相手の態度の呼び水になっていたのかも、と思う。ある程度自分のせいだと思った。

帰宅してマイナポイントの設定をする。高校の頃は「国民総背番号制」みたいな話が上がっていて、部活仲間と大して物も知らないのにマックで「けしからん」と話してたことを思い出す。

それからラジオを聞きながらシックスパッドや夕飯づくりなど普段通りに過ごす。

明日は来客が2件だ。どう腹に残った脂肪を隠しながら筋肉を見せるかステージ衣装を少し考えながら、そろそろ寝よう。