10月1日の日記

起床すると、涼しくて気持ちいい。ゆっくり寝れました。

会社へ向かう途中、老夫婦に席を譲ろうとしたら、譲り方が下手で伝わらず、とりあえず一凹み。

会社へ出ても月初でやることがあまりない。父がいつものように何も確認せず、相手先に文句を言う電話を聞いて、怒りやら惨めさやら申し訳なさやら込み上げる。

とりあえず、屋上に逃げてタバコを吸ってから、電話の件の資料を集めて見せる。

しばらくして父を見ると、しかめっ面と言うか耐えている顔をしている。多分、カッとなりたくないのについついしてしまうのだろう。こちらはそうならないように所作や言い回しや資料の渡し方などやっているけど、父も辛そうだ。

僕も何だか疲れて汗がどっと出て体が弱る。

こんな時は、とりあえずトイレとご飯です。大体トイレ行ってからご飯を食べるとある程度は回復します。

少し回復したので、仕事。こんな時は体を使う単純作業が一番だ。

しかし体調が悪めだとろくなことを考えないですが、体を動かすと仕事に気分がノッてきます。

会社を出て、カラオケへ。

しばらく休む。しばらく歌って最後に希望の轍を歌ったら、今までで一番キレイに堂々と歌えた。

やけにすっきりしたのでパチ屋へ。すぐ当たって、1時間半ぐらい続く。色々と考えたり、舌打ちされたような気がしたり、睨まれたような気がしたり、店員さんが後ろを通るたびインカムで話しているのが微妙に被害妄想的に感じたりしますが、ハンドルだけ離さなければいいだけなので、それだけこなしました。

帰宅。同じ姿勢で座っていたので疲れてますが、体が疲れていると気持ちは楽です。

とりあえずご飯を食べる。

クタクタなので、お風呂沸かして休みます。