街中で頑張れ!と思う人たちの話

寝れないので何となく文章を書かせていただきます。

街中を歩いてたり電車に乗っていると頑張ってほしいと思う人がたまにいらっしゃるので、その事を書きます。

まずウーバーイーツの配達をされている方々。

詳しいシステムとかは分からないんですが、ご本人としてはお金や生活のためかもしれませんが、誰かのご飯を運んでスイスイ自転車をこいでいる姿を見ると、ちょっとぶつかるかもしれないような運転をしていても応援したくなります。

次は、ソープ街にピザとかお菓子のようなものを持っていっていた方。

これは想像ですが、おそらくはソープの女性に喜んでもらおうと、気に入られようと一生懸命なんだと思います。仮に下心があっても。どういう結果になるかは分かりませんが、もしそうだったら頑張ってください!と心で軽く念じるようなことをしました。

たまに見かける太っちょの青年の方

見る度に同じ私服で何か悩んでいるようで大きな体で頭を下にしている姿です。僕も似たような時期は苦しくてしょうがなかったことを思い出すと、声もかけられないし何もできないけど、元気を遠距離から注入できるならそうしたいぐらい頑張れと思います。

電車で女性の横に座ったら女性が嫌味たらしく席を離れてしまったおじさん

すいません、女性が好きな分だけ嫌いな側面もあって嫌な書き方をしましたが、女性は容姿が悪かったりする男性が横に座るとわざとらしく席を立つシーンを何度も見ています。正直、僕がやられたらメンタル的にきつくて悔しいと思います。おそらく女性やその味方をする男性はその方が悪いことにしたがるでしょうが、自分のイメージにそぐわない相手が横に座るだけで勝手にイラついて抗議のように席を立つ方が人間性問題あるから、その方には頑張ってほしい。

保険か何かのアンケートがしつこいお兄さん

街の喫煙所でタバコを吸っていると保険のアンケートどうのこうのと声をかけられました。スイマセン、とお断りすると、そこを何とかと何度も粘られました。仕方がないので最後は無視しましたが、そのお兄さんが好きで個人的にやっているわけでなく、上からの指示で仕方なくやらせれてるのかもしれないと思うと、答えなかったけど頑張れと思いました。

大手のパチ屋のホールスタッフの方

大手だとにこやかな笑顔とかが鉄則なんでしょうか。あまりいい客層ばかりでもないんですが、にこやかに丁寧に応対してるのにお客さん側がぶっきらぼうだったり無言だと、店員さんたちは、せめてバックヤードか親しい人にでも発散して欲しいなと少し思います。

電車で目のやり場に困っている方(僕も含めて)

電車では最近多くの人がスマホを見ていますが、読むものとか持っていない方とかは視点の置き所がないようで、あっちを見たら目を避けてこっちを見たら僕と目が合って避けてという方がいます。僕の場合は文庫本がない時は扉の上の画面や景色を見ていても、その顔を向けている方向の人が自分を見てると勘違いしてガンをくれてきたりそれで避けたら女性の足だったりして勝手に警戒されて困ります。立っていて文庫を読んでいても前の座っている方がスマホを見られてると思ってかサッと隠しますから、結構困ります。目のやり場に困っている皆さん、頑張ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。