1月1日の日記

良く寝れて起きたら12時前でした。

甥っ子にジュースでもと思って昨日はカルピスにしたけど今日はデカビタにして買って実家まで急いで行く。飲むかと聞くとデカビタは好みでないらしく外したようだ。

お雑煮とおせちを食べる。おせちは毎年似たパターンなので、先に残りそうなものを食べる。残りそうなものは遠慮なく食べられる。

太っていた頃は母が餅を食べさせてくれなかったけど、今年は餅のおかわりをした。

それから甥っ子が文字数限定の持ち時間ありのしりとりをやるというのでやった。顔には出さなかったけど楽しい。甥っ子が「り」の6文字は「琉球」しかないんだよな、と言っていたけど、「リンドバーグ」「リンダリンダ」とか思いついた。けど、ジェネレーションギャップとかの話にしか落としどころがないので黙って、楽しむ。

それからお年玉を渡して、プレゼントやらを渡し合う。

それから兄夫婦は帰宅。

僕もおせちの残りを詰めてもらって帰る。

それから送ってない方から来た年賀状を書いて投函して、筋トレ。今日と明日は少し追い込んでやる。

疲れて一休みしてからお風呂に入ると体がクタクタになる。もう眠くなってしまったけど、もう少しだけやってから寝ようと思います。

12月31日の日記

起きる。兄夫婦が夕方実家に来るらしいのでご飯を食べてから時間を潰す。

早目に隣駅の実家に行く。父の持っている足と手指のシックスパッドを使って出してくれたコーヒーを飲んでいると母が自分のアルバムを持ち出してきた。

色々話したいんだろうと思い、丁寧に聞く。

兄夫婦が来たので、甥っ子にクリプレを渡したりテレビを見たりして晩御飯を食べる。

大ぶりの海老天をいっぱい買ってきてくれて、4尾食べた上に二つ持ち帰らせてくれた。

おせちも今日の内から開けて食べる。上手くてがつがつ食べるけど、人気がありそうなのは人数分ないので、余りそうなのを選んで。

食べてダラダラしてると紅白で坂本冬美さんの曲が始まった。

歌詞に「私はやっぱり男を抱く」というようなのがあったので気まずくなりそうで席を外す。

隣室から見てるとやはり兄夫婦が微妙な空気になって場を切り替えていた。

そういえばサザンのライブだと思い出して、帰宅する。

格闘技を見て筋トレをしていたらサザンのライブが始まって通して見る。

元気をもらう。

風呂に入って「今年も張り切っていこう」と思う。