1月9日の日記

夢の中で歌の特番に出ていて、大トリで東京スカパラのカナリヤ鳴く空を歌う夢を見て起きる。気持ち良かった。

携帯を見ると、口説いてる女性から買っていたペットが他界して午後にお別れとメールが来ていた。気丈に振る舞う娘なんで、「しっかし見送ってね」と「ちゃんと食べてくださいね」とだけ伝える。相手の気持ちを考えると少し涙が出る。

とりあえず所用を済ませに会社へ。

用事はすぐ終わって弁当を食べてから、とりあえず父に菓子でも買って行ってご機嫌を伺おうと思い、用意して親の家へ。

あんまり長居すると何かしら言い合いになる可能性があるので、ちょっとお茶を飲んで帰宅。

相手にはバレバレだろうがバレバレなのが分かられた上で、こちらから歩み寄ろうという態度を示す。

帰宅して明日の準備をする。

それからシックスパッドと筋トレ。

女性からメールがくる。こういう時は言葉少なく通じ合えやすい気がして一言一言で返す。相手はいつも使わない顔文字とかを使ってくれる。

とりあえず今日のことは済みました。

さて、そろそろ休もう。

1月8日の日記

起きる。今日もぐっすり寝れた。

会社へ。月初の仕事を終わらせる。

テレワークのことがよく取り沙汰されているので、多少は会社の仕事を家でもやれるようにしておいた方が良いかなと思うけど、父の了承を得るのが機嫌をとって分かるように説明してとか面倒だ。

外出制限になると、会社に出れていいだろ、と押し気味に同意を求めてくるが前回も今回も父の口癖だ。正直そう思う面も多々あるけど、無理に仕事作って自分をかけているというか依存してるのが周りにバレバレで見ていて少し心が痛い。

でもこれは僕の主観なんで実際は違うかもしれないし、これまで仕事を仕込んでくれた父に対して簡単に感情が決めきれない。

仕事を終わらせて帰る。

途中で若い子の真似をしようと安い服屋に行ってブルゾンを試着してみたら全然似合わなくてガッカリした。

筋トレとご飯を済まして、帰宅して週末のZOOM会議の準備をする。

気づいたら12時を過ぎていた。

そういえばNPOの仕事の前任の方に年賀状を送ったけど、ご返信をいただいた。

また出席していただけるともそうともとれないような文面だったけど、今年もよろしくの一文が入っていたので、戻りやすくなる場面づくりをしておこうと思う。