10月7日の日記

昨夜も寝る前から気持ちよくぐっすり寝れました。

起床する。体の緊張もどんどんとれている。少し歌いたくなりましたが、道を歩きながら歌うのは周囲の目がキツいので、ハミングと鼻歌の合いの子みたいにして声を出さずに歌う。

糖尿でかかっている病院まで時間があったので少しパチ屋へ。

久しぶりに遊び気分で適当に打つと、ストレート負けしました。

一服したらちょうどいい時間になりそうだったので、喫煙所に行くと、2人用のところに二人で話し込んで吸っている人が先にいた。

こっちをちらちら見ている限り、気にしてるか逆に長っちリしてやろうか、どう思っているのか分からないし、分からないまま中途半端に待ってイラつくのも随分と前から飽きているので別の喫煙所へ行って吸う。

こういうところが意地張らずにすぐ動けるようになったのが嬉しい。

病院へ行き、月一の採血の結果を見る。

糖尿の数値でヘモグロビンA1cという項目があるんですが、10年ぶりくらいに基準値を下回って、他の数値も基準内でしかもいい方とのことで、先生が笑顔を見せてくれた。

血圧も人並み以上に良かった。

帰りに薬局で待ちながら検査結果を見返すと、涙が少し流れた。10代の頃からの糖尿その他不健康にとりあえず一区切りがついたような、その他にも糖尿に関してだけでも色々あったなと思い返す。

傍目から見れば、変な人か検査の結果があるかったのかだろうから、ちょちょいと涙を拭いて外を見るふりをして誤魔化しました。

帰りに個人でやっている弁当屋に寄ると、お姉さんが「もうちょっと待ってて」と笑顔で言ってくれたので、ちょっと頑張ってすかさず「あそこにかかっている写真、何々がお好きなんですね」と言ったら、話が少し盛り上がった。

帰宅して、今日先生から「数値が良くなったと思われる行動を思い返してつづけてごらん」と言われたので、ノートに書きだして、糖尿をよくするためにやることと基本的にやらないことをまとめました。

明日は気温が下がるらしい。寒いと心細さや寂しいと似た気持ちになるので、今日明日はたんぱく質中心でしっかり食べよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。