12月3日の日記

今日もぐっすり寝れた。起きて昨日の鶏ガラを煮込んで置いておいたのを見ると、いい匂いだけど脂っぽいので、長ネギと玉ねぎと人参を入れてまた一煮立ちさせて置いておく。

会社に行く。とりあえず自分個人で送るお歳暮の注文を出す。それからまた溜まり始めた仕事を片付けていく

お歳暮を贈ったり会社で頂いたり。家にも結構届いてるらしく、父が健在だという証拠の様で嬉しい。

仕事が済んで、帰ろうとすると体がガクッとだるくなって寒気が若干する。でも大体毎日帰りがけに疲れがどっと出るのでとりあえず会社を出て今度は兄に加熱式タバコの本体を宅配便で送る。

そういえばこの時期になるとウキウキする。街も何となく色づいて外の寒さも暖房の暖かさも気持ちいい。

クリスマスとかをひねくれた見方ばかりしていたけど、楽しめるなら可能な範囲内で楽しんだ方が楽しい。

会社に行く途中に意味もなくケーキ屋の張り紙を見ていたら、ちょうど聞いていた曲が「いつかのメリークリスマス」で、歌詞の内容みたいな経験はないけど、少しグッときた。グッとくるのを否定するのもやめたら楽だった。

帰宅してシックスパッドをつけて、また鶏ガラを煮込みつつ、晩御飯を作る。

どうやらさっきの寒気とかは毎日のと同じようでまた元気になって来る。

鶏ガラのつゆに塩と胡椒を入れて飲んだら、高いしゃぶしゃぶの締めのきしめんのスープと同じような味がする。

これがあればラーメンが自宅でできるのではと思って、何となくスープと混ぜる醤油だれも何となくそれっぽいものを作ってみた。明日の楽しみだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。