12月26日の日記

起きてNPOの集まりへ。

運営の意見を少し話す。というか分からないからどうしたらいいですか、とはっきり言う。

やることをやった上で聞くと、皆さんおおむね協力して耳を傾けてくださるので堂々と言える。

細かい話ですが、複数名で集会室を使っていると換気や空調の強さを調整するのに気を遣うのですが、最近は「寒いんでちょっと窓締めます」とか「空調暑いんでちょっと温度下げます、寒くなったら言ってください」と普通に動いて言えるようになりました。

他にも人が話してる時は合いの手を入れたり、ボディーランゲージを交えたり、今日はそういう細かいところを評価してくれた方がいて嬉しかった。

集まりも終わって飲みに行きたかったけど今日は遠慮して、帰宅する。

街がクリスマスを引きずりながら正月に向かって行く雰囲気が心地よい。もう仕事納めの人たちもいるんだろう。

とりあえず年末までに個人の年賀状とお寺さんに挨拶と墓掃除とか父の誕生日の準備、祖母の祥月命日とか正月飾りの用意とかやることが結構ある。

また段取り組んでおかないと。

こういうことしっかりできてもモテないんだろうなと少し思ったけど、行事的なこととか家のこととかと恋愛は測る物差しが違うから当たり前かと思い直す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。