2月4日の日記

起きてみると疲れはまだ抜け切れてないけど動けば誤魔化せそうだ。

会社へ着くと父が先に来ていたので、ちょいテンション上げ目で挨拶する。

銀行に行く用事があったので父の分の銀行の用事も済ませてくる。

それから、仕事をしてるとグタッとしてくる。疲れてると思うから疲れてくるのか本当に疲れてるのかわからないけど、少し休みながら個人的なことをミスプリの紙の裏に書いてまとめる。

戻ってしばらく仕事をして帰ることにする。

帰宅途中、喫煙所から外を眺める。先入観なしでどんな男がかっこよく見えるか、かっこよく見える男の特徴はどんなのかを見ている。

大体見てると、清潔感と姿勢が良い人は良く見える。あとは髪のサイドはストレートに下ろしている感じとか、前も書いたけど服はシルエットがタイト目で、髪にはボリューム感を出している感じが良い感じに見える。

前によく見かけた、ニット帽にジャケット黒縁メガネのコーディネートはあまり見かけなかった。

喫煙所から出て帰宅する。電車に乗ると、ちょっと風変わりな人が後から乗ってきて、若く見える女性がその人を避けるように僕の横に座ってグイグイ寄って来る。

途端に、見た目がひどかったころ、同じような扱いと言うか、女性やカップルたちに多勢に無勢で笑われたり嫌がらせされた過去を思い出す。

隣の女性は関係ないけど、見た目とかでそんな邪険にするなよと過去の恨みとか怒りとかが微妙に湧く。

何かかつての自分が避けられてるような悔しいような惨めなような感じがして、席を少しいつもより早めに立つ。

帰宅してメールチェックすると仕事のメールがまた入っていて、強めにガクッと来る。

このままだと最近の疲れを理由に具合が悪いと思おうとして、ウツかもとか思うようにして仕事から逃げたくなりそうなので、とりあえずライターを布で磨いたりシックスパッドをして生活を進ませる。

ご飯を用意して、メールの仕事の段取りを組んで返信する。

だんだん気持ちも流れて、NPOの仕事とかやる。

まだ少し早いけど、休もうと思います。