10月4日の日記

目が覚めても、ダラダラしていたかったので、床にで横になったまま休む。

洗濯機をかける。洗濯乾燥機なので、乾燥もある程度してくれるから半日くらいならほおっておけるのがありがたい。

とりあえず今月分のノルマはほぼクリア出来たけど、行く場所もないのでパチ屋へ。

当たっていると、隣に座った迷彩のような服を着た方が台の音量を、ただでさえ音が大きいのに最大に変えて打ち始めたので、困った。多少イラッとしましたが、ちょっと後で見ると、頭をもたげているようにも見えるし、落ち込んでいるようにも意地を張ってみるようにも見えたので、何か上手くいかないことがあるんだろうな、と少し気持ちが優しくなる。

しかし打っていて、今日もパチンコ打っていたことを書くことになることが少し恥ずかしかった。

早目に店を出ると、ご飯を食べたくなったので、発声練習がてらカラオケへ。

向かう途中にカップルらしき人たちと並んでしまったので、歩くペースをどうしようかと考えている内に、同じカラオケに行こうとしてるんだなと気づいたので、混んでるだろうからお先にとペースを落とすとカップルらしき人たちも落とす。いよいよその人は自動ドアの前で立ち止まってしまったので、しかたなく開くボタンを押して先に並ぶ。

後ろに行かれたくなかったのか、僕と同じように気を遣ってくれたのかわからないが、大抵のこういうフワッとした変な挙動はお互いに気を遣っている場合も多く経験している。

とりえあず入店して、少しくつろいでご飯を頼んで体をほぐす。

結局3曲ぐらい歌っただけで、あとは体ほぐして発声をしただけ。

しかし気持ちよく歌えるようになったものだなと思います。

歌を習い始めて、録音した自分の歌声を聞いて自信喪失してからもう7年くらいですが、自画自賛ながら7年も基礎練習してると段違いです。

サザン・ミスチル・槇原敬之さん・ユーミン・ドリカムの世代なのですが、そればかり歌っているとそこで止まってしまうような気がして、何となく米津さんのLemonを一回だけ歌いました。

カラオケを出ると、日曜のけだるさが出てきたので食材を買って帰宅。

何とも滞った気分なのですが、毎週のことだし、月曜になればまた仕事に流されていくので、ちょっとおセンチになったあと、窓を開けて換気扇と扇風機を回して、家事をしました。

トイレ掃除していたら気分も流れて、シチューを温め直してちょっとつまんだら元気になった。

まだ六時ですが、風呂を沸かして2,3度入ってもいいし、出たら明日の仕事の段取りをバラエティ番組を見ながらやって、徐々に仕事モードに切り替えていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。