会社に着いてからの日記

会社に着くといつも父の脱ぎ散らかした靴が3足置いてある。

母が以前2足置いていたら喚き散らしていたのにと毎日うっすら思う。

それで机を見ると菓子を食い散らかした跡が。低血糖おこしかけたんだなと思う。

机の上をきれいにしろ、余計なものを置くなといって、自分が出したごみを他の人が処理しないとまた喚き散らす。自分で捨てたらなんて言ったら激昂する。

実務は人任せで自分は旅行やら車やらお付き合いの電話ばかりして、俺は一人でやってるんだと言い、税金と返済額を除いてもサラリーマンの大卒初任給の6倍は丸々のこるのに、金がない税金が高いといいながら、高い服や家電を買ってそれをほめてもらいたがる。

図星をついたらクビにするぞと怒鳴る。

そこを腹に飲み込みながら仕事していくのが、家族経営なんだなと思って境遇に従って今日もやっていこうと思います。

それらしくまとめましたが、この日記に書くと色々気づくし楽になるので、失礼しました。

結局、話を額面通り真に受けるか、家族の「またお父さんは」的な話にするかの程度のことだなと読み返して思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。